

1年目の締めとして

Pedal

気がつけば、明日で1周年。
たまにはドラムの話など。
上の写真は、先日オークションにて入手したペダルです。
使ってみると、思っていた以上にガタついていたり、ありえないところが削れていたりしてました。
その部品をすべて交換するとなると、新品特価と同じ値段に。
あまりに悔しいので、全部バラして組みなおしてみました。
すると、ガタついていたところはガタつきが抑えられたり、削れていたところがこれ以上削れないように直っていました。

足で踏むものなのでかなり頑丈にできているのですが、使っているうちにクセが出てくるのですね。そして、そのクセは、調整することによって直ることもあるのだということがわかりました。

いろいろ学んだ、6,500円(希望落札価格)でした。
明日から2年目に突入…予定です。

うれしい

20060830231356


今日、招待状をいただきました。
土曜日に行ってきます。

長編に挑戦

今日は長いです。
ごめんなさい。

さて、今日は先週の花火大会の話です。
ありがたいことに、今年も行くことができました。
しかも快晴。岩木山もくっきりです。
岩木山

そのほかに面白いものもいくつか見られました。
たとえば・・・
大文字

大文字焼きですね。まさか秋田で見られるとは思いませんでした。
それから・・・
すぎっち1

これは・・・後からわかったことですが、
すぎっち2

来年催される秋田国体のキャラでした。
すぎっちと言います。

トイレ休憩もかねてコンビニへ。
ガンダム1

ガム1個入りで630円。踊らされました。
ガンダム2

しかも一番欲しくないやつだしorz

お昼時、今年も来ました・・・
親子丼1

比内地鶏の店です。
ここは・・・
親子丼2

親子丼です・・・
親子丼3

親子丼です・・・うまかった(TOT)
親子丼4

ごちそうさまでした。
親子丼5

食べられない人の分までいただいちゃいました。

さて・・・秋田に到着。今年のお宿は
ホテル

ここでした。

こまち

駐車場からこまちが見られる、いいホテルです。

チェックインしてから会場に向けて移動です・・・。
人がいっぱい1

・・・え(^^;
人がいっぱい2

えぇ?
すごい人です。数百人は並んでました。
秋田に来て山手線を体験です。腕がしびれました。

駅から会場1

大曲に到着です。
駅から会場2

花火の町です。

会場に着く前から号砲が・・・
駅から会場4

昼花火中でした。光が目立たない分、煙に色がついてました。

土手を上がると絶句しました。
駅から会場5

見渡す限り人でした。昨年は68万人いたそうです。


日も落ちていきます・・・
駅から会場6

そして・・・


花火1

始まりました。
この瞬間、泣きながらシャッターを切ってました。

花火2

ありえない幅のナイアガラです。アメリカも真っ青です。

この花火大会は競技会なので、花火師が威信をかけて打ち上げます。
それが人の心を打ちます。


まん丸に広がる花火も素敵ですが、
花火3

こんな形の花火や、
花火4

某清涼飲料の花火もありました。


花火の撮影は初めてでした。難しいです。
三脚を持っていきましたが、ほとんど失敗でした。

ひゅ???・・・
花火5

どーん!
花火6

この瞬間、自分が座っている桟敷がゆれるんです。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、秋田に戻ることに。
帰り道1

当然ですが、人がすごいです。

ひときわ大きな音が聞こえたので振り向くと・・・
帰り道2

大会最後の花火でした。
これまたでかい花火でした・・・。

・・・などと感傷に浸っている暇はありません。
帰り道3

急げ急げ・・・

帰り道4

なんとか間に合いました。

打ち上げ

秋田に戻って、打ち上げでした。
名刺交換でボトルサービスでした。


夜が明けました。
ホテルの窓から撮ってみました。
秋田1

集合まで時間があったので、秋田駅付近を散歩しました。

秋田3

秋田駅です。駅自体がいろんな建物と隣接しているため、ちょっと不思議な雰囲気でした。

気になったものを・・・
秋田2

まさか秋田に迎賓館があるとは・・・


秋田4

デパートの建物にこんなプレートが。和みます。


秋田5

シャッターの上の商品名、実際の薬品を見てみたかったです。


秋田は竿灯祭りの街です。駅の時計も竿灯、
秋田6

秋田7

デパートの中も竿灯です。
ここで土産を買いました。
秋田8

札幌出身の僕はピクッときたレシートでした。

・・・走行しているうちに集合時間が。走ってホテルに戻りました。
秋田9

でもこれは気になりました。
新幹線と在来線が同じホームでした・・・


秋田を離れます。
ここでまた気になるものが・・・
秋田10

どこのマハラジャ・・・かと思っていたら体育館でした。

さ、昼飯です。せっかくなので稲庭うどんを。
いなにわ1

三百年の味だそうです。
いなにわ2

三百年のせいか、ちょっとやわらかめでした。

青森ちょっと手前の道の駅で、すごいトイレ発見。
きみまち1

トイレです・・・。
きみまち2

トイレです・・・。

おみやげ

青森に戻ってきました。
今回買った土産のうち2つは自分用だったのは内緒です。

今年も

20060826233717


ある方のおかげで見に行くことができました。
これから二次会です…

それでは

20060826094213


行ってきます。

主役は

20060825220627


スープカレーキャラメルです。
か、辛い…
(>_<)

腕時計の皮にやられました

20060824122818


汗かきはこういうとき困りますね。
なんとも誤解を受けやすいところに包帯が巻かれたものです…。

コンビニで衝動買い

昼飯を買いに行ったコンビニで発見、そのまま購入。
Coke1

これは・・・
Coke2

そう、コー○なんですねぇ。
昔の自動販売機型の入れ物に入った○ーラでした。
コーラと一緒に入っていたもの、それは・・・

CokeRadio

なんとラジオでした。
これがほしくてつい買っちゃいました。
高い昼飯になりました。

岩手の友達が

20060821230717


持って来てくれました。
わさびビールです。
後ろの熊さんもご機嫌です。

キミ嶽ぇ?にぃ?_| ̄|〇

20060820204632


親に送るとうもろこしを買いに行った帰り、バックミラーに映る景色がキレイだったので、撮ってみました。

5時40分青森着

20060820054808


向かいのホームにはいなほが停まっておりました…眠い
(ρ.-)

実家を

20060819203247


出ました。
これから札幌駅に向かいます。
札幌の地下鉄です。
それからはまなすです…。

家族そろって

ウサギの店に来ました。
ぴーたー

何年ぶりかで、家族団らんでした。
楽しかったです。

ススキノで

20060817194537


ラーメンを食べました。
ススキノ交番横『いそちゃん』です。
兄の中学時代の同級生の方がやっているお店です。

お仕事ですよ

今日はお仕事をしてきました。
例のモノは研究費で買ったのです。
本来の目的は、去年サンプリングした河川水の採水地点を撮影するためでした。

たとえば、春に川だったところは、
篠路どこに川があんの?

ってな感じで草ボーボーです。



一日中札幌市を走り回り、過去の採水地点の写真を撮りまくっておりました。

終盤、とある池の採水地点に向かう途中、
カモん、なんか用?

的な鴨と遊んでもらったり、

わんこねね、あそんであそんでっ

みたいなわんこにつかまっておりました。

久々の野球

今日はこれに乗りました。
東豊線

地下鉄東豊線です。
着いた駅の改札を抜けると・・・
福住駅

なにやら横断幕が駅のいたるところに・・・。
駅を出てしばらく歩くと、巨大な建物が出現。
札幌ドーム

札幌ド?ムです。
野球はもちろん、サッカーや、巨大なライブも楽しめます。

さ、開始です。
お姉さんたちが選手を出迎えます。
お出迎え

お姉さん方、打つ気まんまんです。

ここは日ハムのホームグラウンド。
もちろん、マスコットのBBや、
BB

SHINJOもいました。
SHINJO



試合は、中盤まで単調そのもの。
眠くなっていましたが、あるチャンスをきっかけに、1イニング一挙5点、お祭り状態になりました。
万歳

そんな中、手前の子供がほけぇ?っとしている姿が印象的でした。
結局、日ハム勝利。
豪快な試合運びは面白かったです。

さて、勝利が確定した瞬間、電光掲示板には花火が上がってました。
花火

そして電光掲示板上でカウントダウンが始まり、カウントが終わると、
パンッ

「パンッ!」という大きな音とともに何かが舞いました。

よく見るとそれは・・・
テープ

テープでした。

札幌の人はいいなぁ、と思ったひとときでした。

単にこれがやりたかった

友人からの勧めで買いました。
しかも2つも。
よくできていました。
なのでつい、撮影してしまいました。

やはり蒸気機関車は
重連!

重連でしょう。

ハイどうでもいいですねそうですね_| ̄|○

いろんな意味でギリギリ

20060813142506


今日はモヒカンにしてみました(嘘
床屋のお姉さんにご協力いただきました。
ありがとうございました。

ライブの締めは

20060812234541


ここで飯でした。
336円でした。

久々札幌でライブ見ました

場所は、大通から市電に乗って10分ほどのところにある
『らぐたいむ』という場所でした。
地下にあるお店なんですね。

札幌時代お世話になった方がやっているバンドです。
amatista全景

ドラムの代わりに、カホンです。

このデジカメでは初のライブ撮影でした。なかなかキレイに写真が取れませんでした。
ライブって、体をかなり動かすのですね。
かなり苦戦しました。こんな感じです。
さく近影

ぶれぶれです。

Lin近影

ボーカルの方です。ぼけぼけです。後ろの方が気の毒です。

にぃちゃん

ギターの方です。ぼけぼけです。車でお酒が飲めなかったので気の毒でした。

正さん

コーラスとベースの方です。ピアノに写っているものもボケボケでした。さらにスピーカーに隠れて残念でした。

あ、でも、この写真でははっきりと写ってます。
デジカメ兄弟

デジカメが同じ(マイナー)メーカーということが判明しました。
今日から晴れて兄弟です(^^;

ライブ終了が遅くて飛び帰ってしまいましたが、楽しいライブでした。
あんなライブをやってみたい・・・。


クイズコーナー
さ、この方はどなたでしょう?
やんきー


・・・ごめんなさい冗談です_| ̄|○
ちなみに、このマスクに書いている『amatista』とは、アメジストのスペイン語表記とのことです。

これに乗って

20060812180954


ライブを見に行きました。
行き先は…

旭川の帰りは

20060811151225


とうもろこしなんですねぇ。
ヾ(^_^;

やはり

20060811123706


旭川はここだねぇ。
蜂屋です。

甥が来襲

20060810201845


ノルベサで取ったようです。
ぷよぷよのパクリみたいな…。

久しぶりに

20060809200022


ウサギの店に来ました。
今日はパエリア。
またしても、食いはじめてからの撮影…
_| ̄|〇

念願のアレが手に入ったので

昨日乗る前に撮りました。

はまなす後部


今までこのように見えなかったものが・・・

はまなすヘッドマーク


こうなったので感激です。

ねぶた海上運行&花火大会

20060807193708


…をアップしようと思ったんだけど、ケータイのカメラでは…

ミス…

20060806200700


ねぶたです。
…ミスした
_| ̄|〇

立佞武多の後は

20060806144516


とあるラーメン街道へ。
こく鰹ラーメン。
初めて酸味のない魚ラーメンに会いました。
( ̄▽ ̄)ウマー

せっかくの時期なので

20060806130630


立佞武多の館に来てみました。
・・・つーか、そこまで来たら夜も見ろってね
_| ̄|○

